素早い対応(笑)。「アドセンス動画ユニット」4月末を以て終了。

本日、「Inside AdSense 日本版」でこんなアナウンスがありました。

Google は効果のあるプロダクトと機能を提供するために、絶えずプロダクトと機能をレビューしています。今回、動画ユニットに関して機能レビューを行い、この機能が想定していたほど効果的ではないことがわかりました。サイト運営者様へ最も効果の高いサービスを提供することに集中するため、2009 年 4月末をもちまして動画ユニットを終了することを決定いたしました。(略)

引用元:「Inside AdSense AdSense 日本版 公式ブログ 動画ユニットの終了に関するお知らせ

変わり身が早いというか、ダメだと思ったら、スパって切っていきます。
私は以前、米国系外資に勤務していたので、そこでも感じていたことなんですけど。

思えば、この動画ユニットが日本でも導入された頃、当ブログで書きましたが、面白いとは思いましたが、まだまだ発展途上とは思っていました。

可能性は感じていましたが、結局、可能性で終わってしまいますね。

GoogleがYouTubeを買収したのは2006年10月で、16億5千万ドル(当時の為替レートで2千億円)もの大金を掛けました。

詳しいことはわかりませんが、YouTubeを買収したのは、Googleのほぼ唯一と言って良いキャッシュポイントである、Adwords and AdSenseのビジネスモデルに絡ませて収益を拡げていくということだったと推測するわけなのですが、どうなるんでしょうか。

まあ、それだけの話ではないのでしょうね。

じゃないと、こんなに簡単に終了させないでしょうし。(こんな考え方は、日本人的なのでしょうか)

個人的には、動画ユニットは殆ど利用していませんでしたし、体制に影響はないのですが。

とにかく、動画ユニットは、4月末を以て終了します。利用されている方は、ご準備の程を。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ記事

  • コスパの高いレンタルサーバー

    レンタルサーバーはコスパの高いレンタルサーバーを選ぶと良いと思います。

    とにかく安いだけのサーバーだと使いづらかったり後悔したりするのがオチ。
    価格はそこそこでも、とにかく使いやすいコスパの高いレンタルサーバーを選ぶ。その方が初心者にとっては良いはず。

このページの先頭へ