ワードプレスをインストールしてみよう③ -ワードプレス設定-

前回の続きでシリーズ最終回となります。前回の記事はこちら。

ワードプレスのファイルをすべてアップし終わりましたら、
○○/wp-admin/install.phpへアクセスしてください。○○というのは、もちろん、ワードプレスを展開するURL、ファイルをアップしたURLです。

そうすると、下のような画面になっていればインストール成功!ということです(正確にはまだ完了ではありませんが)。

正確にこれと同じ画面かは、キャプチャが若干古いのでちょっと自信ありません。ただ、この画面には非常に近い状態であるのは間違いありません。

必要事項を入れて最後に「WordPressをインストール」で完了です。

そうすると、ダッシュボード画面になります。管理画面ですね。

下がログイン画面になります。

この状態であれば、一応、ワードプレスは始められます。
始められますが、たいていの方は多からず少なからずカスタマイズ等を施していくことになるのではないかと思います。

このへんは人それぞれで、例えば、私はカスタマイズと呼べるようなことは基本的にはしません。ワードプレス内でちょこっと自分が使いやすいようにイジって、必要に応じてプラグインを使う程度です。

「ワードプレス内でちょこっと自分が使いやすいようにイジって」程度なら、また近いうちに記事を上げようかなと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ記事

  • コスパの高いレンタルサーバー

    レンタルサーバーはコスパの高いレンタルサーバーを選ぶと良いと思います。

    とにかく安いだけのサーバーだと使いづらかったり後悔したりするのがオチ。
    価格はそこそこでも、とにかく使いやすいコスパの高いレンタルサーバーを選ぶ。その方が初心者にとっては良いはず。

このページの先頭へ