もう2週間ぐらい前なので、「旬」という話題でもないのですが、Googleが「興味 / 関心に基づく広告」というものをリリースするとのこと。

「興味 / 関心に基づく広告」とは、AdWords をご利用いただいている広告主様向けのサービスで、Google をお使いのユーザーの興味 / 関心(例えば、スポーツファンなど)に合った広告をサイト上で表示することができる機能です。

(中略)

サイト運営者様にとっては、Google をお使いのユーザーの興味や関心に基づく広告を、皆様のサイト上の AdSense を経由して表示することができるようになります。例えば、Google を利用しているユーザーが 「スポーツ」 に興味がある場合、そのユーザーがお客様のサイトを訪れた場合に 「スポーツ」 に関連する広告が表示されることがあります。

引用元:「Inside AdSense 日本版 AdWords で「興味 / 関心に基づく広告」が利用可能になります」

この機能をアドセンスサイトに反映させるのは選択することが可能らしいのですが(デフォルトでは「ON」らしいです)、OFFにすると収益が落ちる可能性があるなんてヘルプでは言っているので、ONにしておいた方がいいのでしょう。

ただし、我々には作業をする必要があるようです。
同じエントリーで

現在 AdSense をお使いいただいているサイト運営者様は、「興味 / 関心に基づく広告」の運用開始にあたり、2009年4月9日までに、皆様がご自身のウェブサイトで提示されておりますプライバシーポリシーを変更していただく必要があります。

正直言いまして、今までアドセンスのプライバシーポリシーって気にしたことありませんでした。

プログラムポリシーは気にしていたんですけどねぇ。

もしかしたら、今後は目視のチェックが入って、プライバシーポリシーが変更になっていなかったら警告の対象になるのかもしれませんね。

どうしたら良いのかってのが、こちらを参考にするしかありません。

「Google 広告 Cookie とプライバシーに関するポリシー」

私はまだ変更していません。まだ10日ぐらいありますので、それまでには変更するつもりですが。

アドセンスサイトを管理されている方で「個人情報保護方針」ページを作っていない方は、今のうちに作っておいたほうが良いかもしれませんね。