ブログやホームページで稼ぎたい、アフィリエイトで稼ぎたい場合、もっとも重要なポイントは何だと思いますか?

SEO?アクセスアップ?ライティングスキル?タイトル?

どれも大事ですが、「当たり!」ということはできません。
SEOやライティングスキルは、ある重要なポイントがあってこそ、前提ありきで初めて重要になるポイントです。

ではその「前提」とは何か?

「テーマ」です。

どういうテーマのホームページ・ブログでアフィリエイトするか?

これがもっとも大事です。このテーマ選び如何で成功するかしないかの7,8割は決まります。テーマ選びが悪いと、どんなにアクセスがあっても稼げることはできません。

人はどんな情報に投資するのか

まず、人はどんな情報に投資するのか、お金を使うのかをよく考えてみてほしいと思います。これがテーマ選びの基本になります。

なぜ、多くの人がインターネットを利用するのか考えてみてください。
「自分を表現したい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方は情報を得たいからではないでしょうか。自分の知らない情報をインターネットから得たいから利用するのではないでしょうか。

情報の取得はテレビ・ラジオや新聞・雑誌でも情報を得ることは可能です。
しかし、インターネット以外ののメディアは、様々な制約や「大人の事情」、情報発信者が限られた人間である等のために細かなニーズにはどうしても対応できません。

インターネットは、情報発信者になることがはるかに容易であるため、通常の世界からは様々な理由で知りえない情報も得やすいという性質があります。

ある意味、書籍・テレビ・新聞などよりも「濃い」情報を得ることも可能です。
多くの人々は、そのことを既に知っているからこそ、情報を得るためにインターネットを利用するのです。

Yahoo!JAPANが取ったアンケートでも、多くの人が何らかの情報を得るためにインターネットを利用していることがわかります。

では、どんな情報のために人はお金を使うのか?

突然ですが、あなたには悩みがありますか?迷っていることがありますか?悩みのない人って絶対いないと思うんですよね。
生きている以上、何らかの悩みは誰もが抱えています。

そして、その悩みは必ず個人的なことです。
人は社会的な事には悩みません、基本的には。社会的な悩みは、必ず自分の身に降りかかるまでは悩みとはなり得ません。

所詮、「他人事」というヤツです。

で、その個人的な悩み、本当に多種多様です。

例えば、恋人がいない。生まれてから一度も恋人がいない。どうしたら恋人が出来るのかわからない。これ、当人にとってはかなり深い悩みのはずです。

ハゲで悩んでいる。ハゲを治したくてしょうがない。これだって根深い悩みですよね。

借金で悩んでいる。なんとか借金生活から抜け出したい。これも深い悩みです。

自分でホームページを作りたいんだけど、htmlタグとかさっぱりわからない。
Word Pressでブログをつくりたいんだけど、何をどうすればいいのかわからない

今日の夜までに炒飯を作らないとならないけど、作り方がわからない・・・

・・・Many More!

本当に多種多様ですよね。

このように、悩みとは様々であり深刻なものであります。そして、その悩みを解消できることを切に願っているのです。

人がお金を出しても知りたい情報は、悩みを解消できる情報です。

ダイエットだって人によっては大金出しても知りたい情報なのです。ダイエット商品がどんどん出てきても次々にヒットするのは、そういうことです。

人によっては、英語習得に有効な情報をを切に願っているのです。

人によっては、ゴルフのスコアが上がらないことが死ぬほどの悩みになっているのです。

悩み解消情報がアフィリエイトテーマとして切り離すことが出来ない、テーマ選びの基礎として考えなければならないことです。

そして、その悩みは人の数だけあり、程度の差はあれど、お金を出してでも解消したいことです。