「トラフィック・エクスチェンジ」ってサービスはご存じですか?

例えば、あなたがメンバーのホームページを1回訪問すると、メンバーの誰かがあなたのホームページを1回訪問してくれるのです。つまり、あなたがメンバーのホームページを見ればみる程、自分のホームページをみてもらえるというシステムです。

実は私も昔、利用したことがありますが、まったく利用価値がないと3日で気づいたので止めた経験があります。

このトラフィック・エクスチェンジとアドセンスの関係になりますが、
この度、Inside AdSense 日本版で「トラフィック・エクスチェンジは使うな!」とアナウンスされました。

トラフィック エクスチェンジのご利用について

トラフィック エクスチェンジの利用は、無効なクリックや表示回数を増やす可能性があり、AdSenseをご利用の皆さまがこれらのサービスを利用された場合、アカウントが無効になることもありますのでご注意願います。

確か、こんな話はどこかで読んだような気がしたのですが、トラフィック・エクスチェンジとは縁がないのでどこだか忘れてしまいました。

Google AdSense のプログラムポリシーでは、自動誘導(オートサーフ)、有料誘導(ペイドサーフ)、有料購読、有料クリック(ペイドクリック)など、 Google広告を故意にクリックまたは表示する行為は固く禁止されています。

トラフィック・エクスチェンジをやっていたのが3年ぐらい前だったと思いますが、確かにアドセンスが貼ってあったサイトもあったような気がします。

今でも利用しているという方がいらっしゃいましたら、ほとんど使えないサービスだと思いますよ。アカウント削除になったら困るだろうし。