無料ブログの中でも、あまり皆さんに馴染みがなかったのではないかと思われるブログ、「Blogger」についてお話したいと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Bloggerってグーグルが運営しているんですよね。
ですから、管理画面なんかはいかにもって感じでアメリカナイズされていて、テンプレートもしかり。

日本人に馴染まれているfc2(ここもアメリカの会社なんですけどね)やアメブロなんかと比べると、ちょっと使いづらいかなといったイメージはあります。

しかし、「グーグルアドセンスのすすめ」の中でもいっているように、審査の時にBloggerを使う手もあるとか、アドセンスと非常に親和性があるということでアドセンスブログとしては、一定のことには目をつぶりつつ、オススメではあるとお話してきました。

ということで、Blogger始めてみようじゃないかと思い立った方がスムーズに入っていけるよう、Bloggerの始め方についてお話していきます。今日は、テンプレートの設定までです。

それでは始めましょう。

Bloggerの設定

まず、Bloggerを始めるには、グーグルのアカウントが必要になります。
まだアカウント取得していない、新しいアカウントで始めたいという方は予め取得しておきましょう。

そのアカウントにログインした状態で次のリンクからBloggerのサイトに行くと、下のような画面になると思います。

アカウントを持たない状態で入っても、キャプチャにはありませんが、(おそらく)右側にアカウント作成できるボタンが出てると思いますので、そこからアカウントを作成してください。

新規にブログを作成するということで、「新しいブログ」をクリック。

そうすると、下のような画面になりますので、タイトルとurlを決めていきます。

urlは、ブログタイトルと連動できるようにキーワードを含めることオススメします。ただし、既に使われている場合も多々ありますので、その辺は臨機応変に。

そして、テンプレートを選択してください。これは、あとでいくらでも変更できますので、どれでもいいです。
テンプレートを選択したら、「ブログを作成」をクリック。

そうすると、このような画面が出てきます。
タイトルは・・・スイマセン適当に付けてしまいました。気にしないでください。

で、ちょっと「投稿を開始」をクリックしてみてください。

実際に投稿するときはこのようなインターフェイスになります。

「プレビュー」をクリックして、適当に選んだテンプレートを確認してみて、「これは・・・」と思うのでしたら、「閉じる」をクリックして、再度テンプレートを選択しましょう。

偶然にも気に入れば、それはそれでokです。あなたの幸運を称えます

気に入らなかった方は、切り替わった画面より「テンプレート」を選択してください。

そうすると、テンプレートがたくさん出てきます。
ここからお気に入りを選択してみてください。

以上です。

とりあえず、このまま始めてもいいですし、カスタマイズも出来ますので、自分でイジってみてもいいです。