最新情報

2013年3月17日サイト制作ツール
SIRIUS(シリウス)を購入した。
2012年5月23日ワードプレス
ワードプレスをインストールしてみよう③ -ワードプレス設定-
2012年5月22日ワードプレス
ワードプレスをインストールしてみよう② -サーバーにアップ-
2012年5月21日ワードプレス
ワードプレスをインストールしてみよう① -データベース作成-
2012年5月19日PC
レノボG570シリーズ メモリ増設風景

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

SIRIUS(シリウス)を購入した。

これまた随分久しぶりの投稿になりました。
いろいろありまして、アフィリエイトに力を入れる時間が取れず、
それに伴って更新する気力も取れず・・・

ということでとにかく久しぶりの更新です。

ちょっと前ですが、衝撃的な動画を観まして。
私にとって衝撃的というか、目から鱗のような動画でした。

とある方が、サイトアフィリについて語っている動画なのですが
(これだけでピンと来た方いらっしゃるかもしれませんね)

期限が終わってしまったので今はご紹介することはできませんが、
ちょっと火が着きました。

そんなこともあって、前から気になっていたアイテムをこのたび購入しました。
それは・・・

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

ワードプレスをインストールしてみよう③ -ワードプレス設定-

前回の続きでシリーズ最終回となります。前回の記事はこちら。

ワードプレスのファイルをすべてアップし終わりましたら、
○○/wp-admin/install.phpへアクセスしてください。○○というのは、もちろん、ワードプレスを展開するURL、ファイルをアップしたURLです。

そうすると、下のような画面になっていればインストール成功!ということです(正確にはまだ完了ではありませんが)。

正確にこれと同じ画面かは、キャプチャが若干古いのでちょっと自信ありません。ただ、この画面には非常に近い状態であるのは間違いありません。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスをインストールしてみよう② -サーバーにアップ-

前回の続きです。前回の投稿はこちら。

データベースの作成ができたら、ワードプレスのファイルをサーバー上にアップロードします。
転送ツールは例によってffftpです。ffftpの使用方法等はこちらの動画でどうぞ。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスをインストールしてみよう① -データベース作成-

ワードプレスをインストールしてみましょう。

正直に言いますが、ワードプレスをインストールし、サーバーにアップして実際に使えるようにするまでは、非常に面倒くさいです。私はそう思います。

慣れれば10分ぐらいで完了しますが、そうでなければ30分はかかると思います(場合によっては、もっとかかるかも・・・)。

今は、エックスサーバーのように、数分でインストールできてしまう機能を持つレンタルサーバーもありますので、特に覚えなくてもいいかもしれません。

いいかもしれませんが、覚えておいても決して損ではないと思います。

この方法でなければワードプレスを使えないレンタルサーバーも実際にはあるわけだし、そういった「選択肢」を持っておくことも悪くはないと思います。

いろいろ長くなりそうなので、数回(2回か3回です)に分けて説明します。今日は、データベースの作成まで。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ワードプレス

レノボG570シリーズ メモリ増設風景

前回の記事で、lenovo G570のメモリの換装風景を撮り損なったとお話しましたが、メモリの換装については、興味がある方が結構多いみたいなので、再現しました。

メモリを容量の大きなものに交換、あるいは増設することによって、処理速度が速くなります。単純にネット閲覧やメール程度だと増設は特に必要ないかなとは思いますが、ちょっと重めのソフトを動かす場合は、このメモリ増設が大きな効果を発揮してくれます。

それに、今はメモリは恐ろしいほど安いですからね、非常にリーズナブルはグレードアップ方法です。

パソコンに詳しい人にとって、メモリの増設など別に容易いことだと思いますが、これには当然ふたを開けなければなりません。

そのへんにリスクがあることに間違いありません。保証期間があるpcでは、原則、それによって保証対象外となることになります。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:PC

レノボ G570 433472Jを買った。

本日、注文していた商品が「コジマネット」から届きました。

「Lenovo G570 433472J」。29,800円でした。

2年もたないでお亡くなりになった東芝のネットブックの代わりです。

ネットブックの代わりにしちゃあ随分大きなpcですが、いろいろ考えた結果、これでいいだろうということになりました。

ネットブックって結局、「携帯性」しか機能的に見出せるところがないんですよね。

持ち出しに便利という面のために、犠牲になっている部分が大きすぎる

性能は多少妥協するにしても、あまりにも非力すぎる。ディスプレイが小さいから見づらい。その携帯性にしても、タブレットには適わない。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

サイトマップXMLの送信方法

検索エンジン用のクローラー向けのサイトマップとしてxmlサイトマップなるものを作成することがSEO対策として大事なことなわけですが、作成するまでは解説してきました。

しかし、作成するだけでは別になんでもなく、ただ作成した労力の消費というだけです。
これを、クローラーに知らせねばなりません。

今回はその送信方法についてお話したいと思います。

なお、この方法はhtmlサイト向けの方法であって、ワードプレス用にはそれ用のプラグインが用意されています。
既に、当ブログでは解説していますのでで、そちらを参照ください。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:サイト管理

「ペイント」でサイトに載せる画像の簡単な編集をしてみよう

このブログでも良く使いますし、他の方のブログでももちろん良く使われます。

画像を使った説明ですね。

前に、「どうやって撮影しているんですか?どうやって加工しているんですか?」という質問を受けたことがあります。

ご存じない方もいらっしゃると思うので、無料のツールで簡単な画像編集についてお話したいと思います。

こちらは、windows7使用ということを前提にお話していることをご了承ください。xpやvistaについては、利用可能である部分と利用不可の部分があると思います。重ねてご了承ください。

まず、画像のキャプチャについてですが、こちらは、以前の記事を参考にして頂きたいと思います。

で、このキャプチャした画像を、サイトに載せられるように編集していきたいと思います。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

再審査リクエストを処理?グーグルからの警告文の続報

先日、3つのサイトに対してグーグルから警告文が来たとの記事を書きました。

で、早速、続報がありますのでお知らせしたいと思います。

警告文が来て再審査リクエストを送ったのが5月9日、そして、1サイトに対して、3日後の12日付で「再審査リクエストを処理しました」と来ました。
以下がその時の内容です。

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:スパム行為

グーグルから警告が来た! 「不自然なリンク」の正体とは

昨日の昼でした、その警告に気づいたのは。

このサイトが登録してあるのとは違うウェブマスターツールを開くと、そこには普段は見慣れない文字列。
いつもはですね、

新しいメッセージまたは新しい重大な問題はありません。

と入っているんですよ。

それがその時は、

http://○○/ で検出された不自然なリンクに関する Google ウェブマスター ツールからのお知らせ – 詳細を表示

とあるではありませんか。もうですね、「これは警告だ」とすぐにわかりました。

しかし、こういう時って得てしてすぐに原因はわからないもの。
実際に「なぜ、何についての警告だ?」と思いましたもの。

というわけで、おそるおそるその「詳細を表示」をクリックしました。
そこには・・・

この投稿の続きを読む »

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

タグ

2012年5月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:スパム行為

このページの先頭へ